枯れ柴の道往けば(23画像)

 しばらく続いた雨も上がった5月21日、平池(滋賀県高島市新旭 ビラデスト今津)へ行った。
 杉林や自然林の中で軽登山や散策を楽しむ人が多い。夏ともなるとここ「ビラデスト今津」は家族連れで賑わう。去年4月10日ごろに行ったろうか、道には至るところ雪だらけで、処女湖あたりまで辿り着いたとき、落石と雪に道が遮断されていて進めなかったことがある。下界とはかなりの温度差があり人気が集まるのだろう。
 さすがに雨のせいもあって桜はもう散っていた。ただ、数日前まで咲いていたことがはっきり判るように道の低い方の片側は花弁が小川のように続いていた。
 久しぶりの平池である。
 森林の空気を吸い、一輪草に出遇い、オオイワカガミに出遇い、すみれ……多くの小花、蛇、トカゲに出会い、清々しい光に出遇った。
 しっとりと落ち着いた杉林の中で、ぶらりぶらり……。至福の刻。

 小花や雑草などの緑をどうぞ……

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

                    ご覧いただき 感謝します。