座禅草

イメージ 1

 ありのままの姿でよかった。期待していたのはそれだけだ。私は朝日の中で影と光の

青々とした、瑞々しい姿を〈美しい〉と思った。〈美味しそうだ〉とも思った。

 だれかがミズバショウに似ていると言っていた声が聞こえた。

 ――ミズバショウもこんなんやろか?

 失望ではなかった。

 ――これが座禅草なんだぁ。

 ――あの座禅草は……?

 遠くは青葉に覆われて見えない。近くに目を移して探してみると、〈あったぁ〉。二

月前の白っぽさはない。黒褐色に沈黙していた。一見、汚く、見苦しい。私にはそれで

もよかった。

 シャッターを切る。じっくり眺める。覗く。

 ――顔をみせろぉ。

 座禅草のほとんどがそっぽを向いているのだ。

 見つけ出してはじっくり眺める。覗く。シャッターを押す。