逝く秋 紅葉 奥伊吹 - 1 大久保 (「伊吹憧憬」-110)

逝く秋 紅葉 奥伊吹 - 1 大久保 (「伊吹憧憬」-110)


   奥伊吹への道を辿ると
   最初に出会う村が大久保である。
   ここに至る途中に絶景の紅葉場所がある。
   が、道路の工事中で、
   邪魔をしてはいけない。
   諦めた。


イメージ 1

   村は至って静かだ。
   夏は近隣の子供や若者で賑わう。
   冬も雪遊びに訪れる人がそこそこあるという。


イメージ 2

   姉川が腰紐のように村を流れる。
   河原に近づくと小鳥たちが飛び立つ。
   多い。
   ――迷惑な奴が来た、と思っているのだろう。
   少し離れて私の様子を窺っていた。

   伊吹山の一角(中腹)がかすかに見える。

 
イメージ 3


   意味もなく、赤く染まったもみじも撮りたくなる。


イメージ 4


   しっとりとした空気が冷気を含んで全身をつつむ。
   静かなよろこびが湧いてくる。
   これはいったいなんだろう。
   平凡。
   営み。
   つまらない言葉の喧噪が消えていく。

   日蔭に蜘蛛の巣。
   落ち葉が数枚かかっていた。


イメージ 5

   農家の奥さんが「ここはなにもない田舎だから……」
   と生ゴミを土に返しながら言う。
   「ここで茗荷を作っている。花が綺麗だよ」
   今は、わずかに青みを帯びた黒い実をつけている。
   それもほとんど残っていない。
   頭上で小鳥がさえずっている。

   畠のまわりすべてが山……
   いや、生活のすべてと言った方がいいか。
   紅葉と緑が帯のように村を巻いていた。   


イメージ 6


イメージ 7



イメージ 8


   おまけ

   50半ばの農夫が言った。
   「今年は熊が多くてな」
   連日のように熊騒ぎがつづいている。
   「餌がのうてはなあ……
    ここでもよう出るんや。
    あの銀杏の木に登って喰いよおる」
   

イメージ 9

   二週間ほど前に親子熊が来て、
   登っていた。
   ところが、小枝が折れて落ちてしまったそうだ。
   木に残った熊の爪痕を見せてくれた。
   「銀杏を喰って消化するのかな?
    熊の糞はこんもりとした山みたいで…、
    実がそのまま入っているんや」
   いくつもあるという。
   見せてもらった。
   これが、その、糞の名残。


イメージ 10


   この数倍の糞だったそうだ。
   いいものを見せてもらった。



                                              明日へ つづく


   雪が来ても行くつもり
   スキーはしないが
   また行きたい伊吹山
   初冠雪は12月9日――私の予想
   当たるか……?!   


              ご覧いただき ありがとうございました

専ら、CanonのIXY DEGITAL800IS か、EOS20D に EF-S18-55mmF3.5-5.6USM や EF90-300mmF4.5-5.6USM、 EF50mmF2.5コンパクトマクロを装着して撮っています。