逝く秋 紅葉 奥伊吹 - 2 甲賀・曲谷 (「伊吹憧憬」-111)

逝く秋 紅葉 奥伊吹 - 2 甲賀・曲谷 (「伊吹憧憬」-111)


   大久保を過ぎると甲賀の村である。
   途中、渓流釣り場もあるが
   姉川へ下りるところがなくなってくる。
   甲賀に入る直前
   美しい渓流を見ることになる。


イメージ 1


   私はいつもここを通るのを楽しみにしている。
   田畑
   清流
   樹木
   風が生きている。
   そして美しい村。


イメージ 2


   住む人の心が伝わるような気がして
   私は何度も車を停めたことがある。
   《変なおじさん》になる。

 
イメージ 3


   私のふるさとは尾道もしくは福山から入った遙か奥にある。
   ふるさとの村のここが似ているというのではない。
   糸一本ほどのなにかが結びついているような気がする。
   
   さらに進むと曲谷の村。
   山間ヤマアイが狭くなり棚田が増える。
   姉川ダムへの坂道を上り始めるとそれが眼下に見えてくる。


イメージ 4


   静かに、秋を深めている。
   過日、天候に恵まれなかったとき、
   紅葉の山が崩れ落ちてくるような錯覚を覚えたのが
   ここだった。


イメージ 5
    (11月18日撮影)


   周りにも落葉する大木がある。
   車はほとんど通らない。


イメージ 6



   しばらく紅葉にみとれて時を過ごすには
   もってこいのところである。

   坂道を登り切ると姉川ダムに出る。


                                                   明日へ つづく


   雪が来ても行くつもり
   スキーはしないが
   また行きたい伊吹山
   初冠雪は12月9日――私の予想
   当たるか……?!   


              ご覧いただき ありがとうございました

専ら、CanonのIXY DEGITAL800IS か、EOS20D に EF-S18-55mmF3.5-5.6USM や EF90-300mmF4.5-5.6USM、 EF50mmF2.5コンパクトマクロを装着して撮っています。