棚田の「畑」-13(3画像)

棚田の「畑」-13


   滋賀県「畑」に通っている。
   ときどきその風景を載せていこう。

   どうやら教わった道とは違う処を歩いてきたらしい。
   水スジの急な道を歩いている。
   しかし、道でないわけではない。
   小さな小さな休耕田があり、そこからこれまでとは逆に
   東地区の西側からほぼ真東向きに棚田を撮った。



   段差がきついのを再確認。

イメージ 1      
イメージ 2

   よく見ると工事をしている。これまで田圃整備をしているものと思っていたが…



   宅地整備だったのだ。農家の家にしては小さい。

イメージ 3
   別荘地のようだ。

   この日出遭った婦人が
   「別荘は一軒だけ、かれこれ10年前からある」と言っていた。。
   前回来たとき、私はその住人に、大阪ナンバーの車があったが、
   顔を合わせている。
   この日、もう車はなく、無人のようだった。
   もう一軒増えるのだろう。
   婦人が言っていたのを思い出す。
   「辺鄙なとこだが、住むにはいいとこだ」。

   「畑」の生活のこと、山野草のことなどまだまだよく分からない。
   たまにはいい写真が撮れると思います。
   少しずつ季節の移ろいが撮れればいいな、と思っています。
   飽きないで戴けると嬉しい。



      ご覧いただき ありがとうございます。