ベニバナカスミソウ ・ 紅霞草

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanaibuki/20010101/20010101002522.jpg

   ■ ベニバナカスミソウ ・ 紅霞草
 



       ちょうど
       カップルにしてはまるで甘い雰囲気がない男女が
       通りかかった。
       ベニバナカスミソウが悲しげに見えた。


          恋人よ
          忘れないで
          小さな風音は
          私の吐息と想って
          私の嘆きの胸の音を
          聞いて
          遠く離れて
          おなたを想う
          私の悲しみだと想って
          カスミソウが赤く染まったら
          私が泣いていると
          想って

          きょうも風か往き渡る
          私はいつもあなたのそば
          こころはいつも
          あなたのそば


       誰の歌だっけ……





                                               京都府立植物園 2007,04,23

イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




   ベニバナカスミソウ ナデシコ科カスミソウ属)
   学名 Gypsophila elegans var.carminea
   別名 アカバナカスミソウ
   丈は40cmほど(目視)。
   カスミソウの変種、園芸品種として扱われるそうだ。
   花期は春。