村の水(棚田の「畑」-45) 8画像

イメージ 1
   刈り取りが済んだころ、最後まで残っていた棚田一枚。秋桜が綺麗だ…。

村の水・棚田の「畑」-45



イメージ 2
   
   「畑」には小さな谷に従って三つの小川がある。
   東から須川、荒谷川、見谷川。
   すべてコンクリートで護岸されている。
   私は今、荒谷川の川沿いをまだ歩いていないのに気づいた。
   大きな貯水槽が村の西、最上部にあるようだが確認していない。
   どの川も水量は少ないが絶えることがない。
   刈り取りが済んでも到る処で水が流れ、
   所々の道はいつも水が溢れて濡れている。
   あの80歳だの農夫が言っていたことを思い出す。
   「水はいつも冷たく、絶えへん。稲がゆっくり締まって育つんや。
    それと、夏場に温度差があるやろ。
    だから、米が旨い。
    夏はクーラーなしでもすずしいでェ」
   笑顔で話してくれた。

   つまらない画像かも知れない。
   でも、大事にしたい画像。
   その川筋の点景(既にupした画像もある)。



イメージ 3
 
    休耕田が目立つ須川の最上流部の近く 


イメージ 4
    いつもよく手入れされた棚田の多い須川の真ん中あたり 


イメージ 5
    この先は地元の人以外ほとんど上って行かない見谷川中流部 


イメージ 6
    見谷川中流部より下流部に近い 猿を見つけた処


イメージ 7

    見谷川下流部  


イメージ 8
    見谷川に繋がる小さな水路