滋賀県「畑」の棚田-10(最終回)

イメージ 1
   棚田の美しさを支える険しい高低差 


                                      (私は「畑」の生活者ではない。
                                       畦道には入らない。
                                       すべて道路端から……)



   「畑」の東地区を台風接近の小雨の中を歩いている。。

イメージ 2
   白壁に黒板壁の家が並んでいた。
イメージ 3

   村おこしの人一つ「夢工房」は東地区に入った直ぐの処にあった。



   棚田の光景を5枚連続でご覧下さい。

イメージ 4

イメージ 5
   
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8




   東地区の棚田で登れるところまで上った地点からの眺望をパノラマ合成写真にしました。
   
イメージ 9

上は、横幅2300pic。 下は、1100picです。

イメージ 11


   帰る途中で二人の幼い兄妹が三輪車で遊んでいた。
   この村でも子どもの姿を見かけるのはめずらしい。
   すれちがうとき、
   「こんにちは」と
   そろえたように大きな声をかけてくれた。
   この前もそうだった。
   小学生高学年くらいの兄とその妹らしい子が挨拶してくれた。
   ――ウチの子がこんな風に、見知らぬ人にあいさつするだろうか。
   などと思いながら、
   私は帰り道をゆっくり歩いた。

イメージ 10
   最後に、以前撮った写真。夕暮れ前、八幡神社の隣にある公園で遊ぶ「畑」の幼い子たち。


滋賀県「畑」の棚田-10(最終回) 

                長々とご覧いただいたことに 感謝します
                なにかの機会に また お越し下さい <(_ _)>
                多分 私は「畑」へ通うとおもいますので……

      滋賀県「畑」の棚田-1 http://blogs.yahoo.co.jp/uttiyda/16672037.html
      から [次の記事へ] と進んで順に見ていただけると一層幸いです。  <(_ _)>