錦天満宮(「祇園寸景-7」)16画像

☆☆☆☆☆☆☆
   祇園祭も近い祇園界隈を歩いた。
   賑やかかと思うとそうでもない。
   メインは四条河原町周辺の繁華街。
   こちらはいたって静かなところが多い。
   夜の町という顔を持つ祇園界隈を
   昼にぶらぶら…。
   最後には京極あたりへ足を向ける。

   7)錦天満宮

   
イメージ 1

   京都では「錦」と言えば「錦小路」を指す。
   「京の台所」と言われる狭い通りにある「錦市場」に
   商店がずらりと軒を並べている。


   その東ドンツキに錦天満宮がある。   
イメージ 2
   新京極通りに面しているので人通りは極めて多い。
   正確にいうと祇園ではない。


   ここの御神水

イメージ 3

   京都名水の一つ。
  
イメージ 4

   引きも切らず神水を求めて人が来る。
   
イメージ 5

   ナリから見て、近所の人がとにかく多い。
   ヒョコッと来て、ペットボトル一本に詰めて帰る、
   そんな光景が…。

      
   御祭神はもちろん

イメージ 6

   菅原道真(菅公)。学問の神様。
   
イメージ 7
   
イメージ 8

   妻もなにやらお願いごと(?!)
   ――なにを祈願するのやら。なんの不足もないはず… (-_-;)

   狭い境内に花がいっぱい咲いていた。
   エビネソウが所狭しと…
イメージ 9      
   
イメージ 10


   支社の辺りにはムクゲの花が…
イメージ 11

イメージ 12
 
イメージ 13


   神水の傍にも見事な大輪、

イメージ 14

イメージ 15

   これは、もしかして芙蓉…ハイビスカス…(?)
   男の大人の掌よりも大きい。みとれる美しさ。

 
イメージ 16

   またチョコッと立ち寄りたくなる錦天満宮
 


   今回の「祇園寸景」はこれで終わりますが、
   たまにぶらっと出かければ また
   京都寸景
   お目にかかります。